hahacoco編集部おすすめ記事10選☆
2015/08/28

hahacoco編集部おすすめ記事10選☆

hahacocoではママとこどもの、暮らしと健康を応援する記事を公開中!
今回はママがこどもと一緒にいる時間を充実して過ごしてもらえるように、「教育」「時短」「お出かけ」の3つのキーワードをもとにオススメ記事を厳選してご紹介します!

●こどもの教育記事4選

ママはやっぱり我が子の成長が気になります。
そんなママのために食育、収育などの記事をピックアップしました。

①手足の動きに着目した、欧米でメジャーな発達教育

近年、欧米ではからだの機能に着目した幼児教育「アーリーチャイルドフッドエデュケーション」が注目されています。こどもの身体能力の発達には、からだの動きや手足の体験がとても大切な役割を果たすそうですよ!
この記事では、ふだんの遊びの中に取り入れられるポイントをご紹介します。

bu_more.jpg

②【目からウロコの新常識】こどもの本能に寄り添う、「70点の食育」とは?

こどもにはいつも元気でいてほしいもの。そのためには、好き嫌いなく、バランス良く食べさせなきゃ! とついつい頑張ってしまうママも多いのでは?
そんなママ達にぜひ読んでもらいたい! 『なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?』など、食育についてユニークな著書をもつ幕内秀夫先生にお話を伺ってきました。

bu_more.jpg

③食育の次にくるのは「収育」!?お片づけのできるこどもに育てよう♪

食育が大切ということは最近よく謳われていることですが、次に知っておきたいキーワードは「収育」。
自分できちんとお片づけができる、自立心のあるこどもに育てるための工夫が注目されつつあるんです。気になる収育の実践方法をご紹介します!

bu_more.jpg

④ママの焦りが禁物!こどもの心に寄り添うトイレトレーニング

「そろそろトイレトレーニング(略して、トイトレ)を始めようかな...」と考えているママ必読★
同じ年齢のお友達のオムツ事情が気になったり、家族や親戚の「まだオムツなの?」という言葉にグサッときたりしますよね~。そこで、毎年数十人のトイトレに関わっている保育士さんにママが心得ておきたいポイントを伺ってきました。

bu_more.jpg

●忙しいママに嬉しい「時短」記事3選

家事に育児に仕事にと忙しいママ。"やること"、"やりたいこと"はあっても、なかなか時間を取れないのが現状ですよね。
そんなママにぜひ読んでもらいたい時短記事をピックアップしました! サクッと時間をかけずにできるアイディアがたくさんありますよ♪

①ラクして時短!でもずぼらだなんて言わせない!

料理、洗濯、掃除、子どもの世話に仕事など...とにかくママは忙しい! 家事を完璧にこなすには時間がたりないし、かといって手抜きやずぼらだなんて思われたくないですよね。
ちょっとした工夫で、ラクをしながら毎日の家事を乗り切りましょう〜。

bu_more.jpg

②ママ美容家イチオシ!!"美的食材"は、超身近なコレ!

子育てに奮闘していると、自分の美容はついつい後回しになりがち。久々にじっくり見つめた鏡の中には、恐ろしいほど劣化が進んだ顔が~! なんてことも...。
そこで、女性雑誌などでも活躍中の美容家の田中愛さんに、育児中でもカンタンに取り入れられる美容効果のある食材を教えていただきました!

bu_more.jpg

③まずいぞ!今晩の献立決めてない!お助け時短レシピアイデア3選

気がつけばもうこんな時間! 今晩の夕食は何を作ろう...? 焦ったときほど献立がなかなか思い浮かばないものですよね。
そんなときにhahacocoママライターが実践している、お手軽だけど野菜もしっかり摂れる簡単時短レシピアイデアを3つご紹介します。

bu_more.jpg

●お出かけ前にチェックしておきたい記事3選

夏休みの次は、シルバーウィーク!
家族みんなでのお出かけを計画しているママも多いのでは? そこでぜひお出かけ前にチェックしてほしい記事3つをピックアップしました!

①電車に飛行機...。外出時のぐずり対策みんなどうしてる?

9月のシルバーウィークにお出かけを予定しているママ必読★
長距離移動の時のこどものぐずりを考えると、せっかくのお出かけもちょっと憂鬱になりがちですよね。車の移動ならなんてことはないのですが、公共の乗り物となると、周りの目が気になります。
そこで、現役ママが実践するぐずり解消に効くポイントをご紹介します!

bu_more.jpg

②【こどもの紫外線対策】保湿成分がポイント! 開発者に聞いた、日焼け止めの正しい選び方&塗り方

年間通じて気になるのが、こどもの日焼け。最近では、紫外線のリスクを考えて、赤ちゃんの頃からの対策が大切だと言われていますよね。
ここだけは押さえておきたい紫外線対策のポイントを、こども用日焼け止めの開発者に教えてもらいました。

bu_more.jpg

③「いやいや〜」なこどもにはコレ!こどものご機嫌がアップする年齢別レイングッズ

暑さがひと段落してくると、秋雨の時期がやってきます。雨の日というだけで憂うつなのに、「こどもと一緒にお出かけ」となると、さらに憂うつさが増してしまいますよね...。
そこで、子育てママが愛用しているレイングッズを年齢別にご紹介します。

bu_more.jpg


いかがでしたか?
これからもママとこどもの暮らし・健康に役立つような記事をご紹介していくので、ぜひチェックしてみてくださいね♪


photo:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

hahacoco編集部おすすめ記事10選☆

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします