赤ちゃんのうんちが出ないときに効果を実感できる3つの対処法
2015/09/10

赤ちゃんのうんちが出ないときに効果を実感できる3つの対処法

あかちゃんの便秘で悩んでるママ、結構多いと思います。

実は私のこどもも生後3カ月頃ひどい便秘で数日に一回しか出ず、とても悩んでいました。

そこで、私が実際に効果を実感した、あかちゃんの便秘解消法3つを紹介致します。

1.便秘には運動&マッサージ!

あかちゃんは自分で運動できないので、ママが両足を持ち、自転車こぎ運動をさせます。

おなかに刺激があるのはもちろん、ママとあかちゃんのコミュニケーションにもなります。

掛け声をかけたりして、楽しみながらやりましょう。

また、お風呂上りなどにおなかをマッサージするのもオススメです。

ただしあかちゃんはデリケートなのでなでる程度に優しく行うのがポイントです。

2.マルツエキスをつかう

薬局で売っているマルツエキスを飲ませてみます。

これは麦芽糖を多く含んだあかちゃんの便秘薬です。

ママがなめても、砂糖水というか水あめのような感じでお薬っぽくはありませんが、あかちゃんにとってはやさしく排便をうながす効果があります。

初めて使う場合は薬剤師さんに使い方や量などを確認すると安心です。

3.綿棒浣腸

浣腸と聞くと、怖いイメージがありますが、綿棒浣腸では薬をつかいません。

ベビーオイルを塗った大人用の綿棒をあかちゃんのおしりの穴にいれます。

白い先端が見えなくなるまでぐいっといれます。

そして、前後や左右にすこし動かします。

うまくいけば、数秒でぶりぶりっとうんちがでてきます。

おしりの下にオムツを引いておくのを忘れずに!

おしりの中まで入れなくても、おしりの穴周辺をこちょこちょするだけでも効果があります。

個人的には、即効性があり、この方法が一番お勧めです。

ただ、慣れないと難しいと思うので、はじめて行う場合には医師や保健師にやり方を教えてもらうといいでしょう。


私のこどもには上記3つの方法でだいたいなんとかなりましたが、このほかにも様々なやり方があるようです。

あなたのお子さんにあった方法を見つけましょう。

また、食欲がなくなってきたり、数日待ってもでない場合には、病院で医師に相談することをおすすめします。


photo:&

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

赤ちゃんのうんちが出ないときに効果を実感できる3つの対処法

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします