こどもの髪の毛、何で洗ってる??シャンプーにまつわる「?」をプロが解決!
2015/10/13

こどもの髪の毛、何で洗ってる??シャンプーにまつわる「?」をプロが解決!

赤ちゃんの沐浴指導のとき、「髪の毛も体も全身用のボディソープで洗ってあげて大丈夫」と習った方も多いのでは? 私はその教えのままに我が子が1歳を過ぎた今でもシャンプーを使っていないのですが、いつから、どんなシャンプーを使えばいいのでしょう...?

そんなシャンプーにまつわる疑問に、美髪アドバイザーの田村マナさんが答えてくださいました。

生まれた時からこども用シャンプーを使っても大丈夫

田村さんによると、「生まれた時からシャンプーを使ってあげていいんですよ」とのこと。
「全身用のボディソープはシャンプーと比べて保湿力が弱く、乾燥しやすいというデメリットも。髪が絡みやすくなったり、ツヤがなくパサパサしたり、寝ぐせがつきやすくなってしまいます」。

とは言っても、「首すわり前は片手がふさがった状態でお風呂に入れるから、使い分けるのが大変」「まだ絡まるほど髪の毛の量が多くないから、ボディソープだけでラクに済ませたい」など、シャンプーを使わない個々の事情もあるもの。こどもの髪の毛の量や乾燥具合などをチェックしながら、ママのタイミングでシャンプーに替えてあげても良さそうですね!

ただ、「ボディソープはシャンプーに比べて地肌や髪の毛に残りやすく、かゆみの原因になることも。ボディソープを使う場合は、石けんカスが残らないようにしっかりすすいであげてください」とのことです。

シャンプー選びのポイントは「皮脂量にあった洗浄力」!

シャンプーを選ぶ際のポイントはなんでしょう?

「大切なのは、洗浄力がこどもの肌質、髪質に合っているかどうか。各メーカーからさまざまなこども用シャンプーが出ているので、いろいろ試してお子さんに合った商品を見つけてあげてくださいね」。

ちなみに、こどもに大人用のシャンプーを使うのはダメですか?

「大人用とこども用の一番違いは洗浄成分です。皮脂量の多い大人用はスッキリ、皮脂が少ないこども用はマイルドな洗い上がりのものが多いですね。また大人用は、髪の絡まりを防ぐ、なめらかな仕上がりになるなどの付加成分が入っています。これらはこどもの害にはなりませんが、ほとんどが不必要なもの。乾燥予防の点では、皮脂の分泌量が大人と同じくらいになる思春期までは、こども用を使ってあげた方がいいでしょう」と田村さん。

なるほど。大人もこどもも皮脂量に合ったシャンプーを使うのが一番ということなんですね。頭皮や髪質をチェックしながら、こどもにぴったりのシャンプーを見つけてあげたいですね!

田村マナ

監修:田村マナ[たむら まな]

美髪アドバイザー、毛髪診断士、スカルプケアリスト。株式会社エル・ド・ボーテ代表取締役社長。国際線客室乗務員を経て、基礎商品ブランド「CA101」を立ち上げ、開発やプロデュースに携わる。著書に『頭皮ケアで始める美肌バイブル』(講談社)。

執筆者プロフィール

hana.jpg

Hana

エディター&ライター。(株)ケイ・ライターズクラブ在籍。趣味はスポーツ観戦で、夫と1歳の息子とのサッカー観戦が週末の楽しみ。息子は贔屓のサッカークラブの応援や、相撲の土俵入りを真似するのがブームで、スポーツの見せすぎかと悩み中。

こどもの髪の毛、何で洗ってる??シャンプーにまつわる「?」をプロが解決!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします