【夏の暑さ対策】こどもに最適なクーラーの設定温度って何度なの?
2015/07/13

【夏の暑さ対策】こどもに最適なクーラーの設定温度って何度なの?

この季節、大人より体温が高いこどもたちは、ちょっと動いただけでも汗だく。
こどもの暑さ対策には、クーラーを上手に使いこなしたいものですよね。
今回はクーラーの最適な設定温度について、ご紹介します。

ママたちが設定している温度って?

1位 25~26度
2位 27~28度
3位 23~24度

編集部で実施したママアンケートによると、25~26度が一番多く、僅差で27度~28度という結果になりました。設定温度を決めていない人の中には「こどものくしゃみの頻度で設定温度を調節」 「こどもの手足がひんやりしていたら設定温度をあげる」といった意見も。

実際に何度が適温なの?

さて、クーラーの設定温度に適温はあるのでしょうか?

「赤ちゃんは自分で動けません。だからこそ、室温をコントロールしてあげる必要があります。クーラーを使うのに抵抗がある、というママもいるかもしれませんが、赤ちゃんは暑いところにいると体温が上がってしまうので、大人が感じる"やや涼しめ"くらいの室温がちょうどいいんです」と教えてくれたのは、杉並区にある宮下小児科医院院長の佐々木礼子先生。

適温は、こどもが汗をかいていない温度に

"やや涼しめ"といっても感じ方には個人差もあるし、判断が難しいですよね。

「おっしゃるとおり、湿度やお部屋の環境にもよるので、こどもの様子で判断するといいと思います。目安としては、こどもの背中に手を入れてみて、汗ばんでいたら、室温を少しさげましょう。また、お子さんを寝かせている場所を、寒すぎないかな、風は当たってないかなとお母さん自身が確認してみてください。とくにフローリングは冷えるので注意してくださいね」と、佐々木先生。

一般的に言われる温度はあくまでも目安なので、こどもと大人の体感温度の違いを認識して、お母さんがこまめにジャッジしてあげることが大事なんですね。

そして、どうしても寝苦しい日は、あらかじめ寝る部屋を冷やしておくのも◎。
寝ようとしてからクーラーをつけるよりも、すでにお部屋が快適状態になっているので、寝つきもよくなるのだそう。

大人が少し寒いと感じても、こどもが走り回っているようなら、涼しめに。
そんな風に、環境やこどもの状況にあわせて、ママ自身の体感を信じて、臨機応変に対応していきましょう♪

監修:佐々木礼子[ささき れいこ]

宮下小児科医院 院長。日本小児科学会専門医 医学博士。東京女子医科大学卒業。東京大学医学部附属病院分院小児科で研修し、都内の病院などに勤務した後、東京都杉並区に宮下小児科医院を開業。著書に「赤ちゃんをぐっすりねむらせたい」(エクスナリッジ)などがある。

執筆者プロフィール

林美由紀

林美由紀

本が大好き、空想の中に生きる8歳の男の子(小2)と動物大好き、自由気ままな6歳の男の子(小1)の成長や新しい発見を日々体験しながら、バタバタ育児中のライター。「大雑把で不器用な母」なので、女性らしさと細やかさを手に入れるべく、人生修行中。

【夏の暑さ対策】こどもに最適なクーラーの設定温度って何度なの?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします