これまでの電子レンジのイメージがくつがえる!?
2015/07/10

これまでの電子レンジのイメージがくつがえる!?

どのご家庭にもある電子レンジ。
冷めてしまったおかずや、冷凍保存していたごはんを解凍したりと、万能に使える電子レンジですが、実はもっと役立つ幅広い使い方があるのをご存知ですか?
これを知ったら、生活が劇的に変わるかもしれませんよ!

料理編

・ニンニクの皮むきがかんたんに!

そのままのニンニクを電子レンジで20秒程度チンすると、つるっと皮が剥けちゃいます。
手を汚さずして、簡単に皮むきが済ませられます。

・フルーツの果汁が絞れる!?

レモンやグレープフルーツを絞りやすくするテクニックです。
20秒程度チンすれば、果肉の実がうまく離れ、力まずとも絞りきることができます。

・玉ねぎで涙を流すことがなくなる

ラップに玉ねぎを包んで30秒程度チンすれば、涙の出る刺激成分が変化し、包丁で切っているときに涙がでなくなります。

・スクランブルエッグも電子レンジで時短できる!

忙しい朝の時間に、フライパンを使って卵を調理するのは面倒なもの。
そんなときは、マグカップに溶き卵と牛乳、そして少量のチーズと塩こしょうを混ぜ、45秒程度チンします。
そのあと、かきまぜてもう一度4秒チンすればスクランブルエッグの完成!

家事あれこれ編

・はがきの切手がはがせる

はがきに貼った切手を剥がすのも、電子レンジなら簡単! 水を数滴垂らして20秒程度電子レンジでチンします。
すると、みるみる剥がれてしまうんです。

・殺菌効果も期待できる!

ガーデニングの土を、電子レンジに1分30秒程度かけるだけで数日間かかる日光消毒と同様の効果があるんだとか。
また、生肉や生魚を切ったキッチンのスポンジやまな板も、電子レンジで2分程度チンすればバクテリアが99%消滅します。

目を疑うような、驚きのアイデアもあったのではないでしょうか。食べ物以外にも、レンジでチンすれば暮らしに役立つものがあるんですね。
ぜひ試してみてください♪

※ご家庭で使用されている電子レンジのワット数によっても、チンする時間が異なるので、様子を見ながら試してみてくださいね。

photo:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

Rin

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
今年はDIYをもっと楽しむべく、自分らしい空間づくりを計画中。
ほんの少しの工夫でできるおしゃれテクニック、カンタンお料理について書いていきます。

これまでの電子レンジのイメージがくつがえる!?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします