ラクして時短!でもずぼらだなんて言わせない!
2015/07/31

ラクして時短!でもずぼらだなんて言わせない!

料理、洗濯、掃除、子どもの世話に仕事など...現代の女性は忙しい!

家事を完璧にこなすには時間がたりない、でも手抜きやずぼらだなんて思われたくない。

ちょっとした工夫で、ラクをしながら毎日の家事を乗り切りましょう。

ゆる家事とは?

ゆる家事とは、家事を完璧にすることを目的とせず、自分や家族が暮らしやすい環境を作るための、ちょっと手を抜いた気楽な家事のこと。

料理編

・ある程度調理した食材を冷凍保存

まとめて調理したものや、下味をつけたものを冷凍保存しておくと、レンジでチンするだけで使えるのでとても効率的です。

肉や魚は、塩麹や醤油みりん、マヨネーズなどを揉み込んでから冷凍すると、固くなりにくく味のバリエーションも増えて一石二鳥です。

・残ったおかずはアレンジして翌日に

残り物のアレンジレシピを増やしておくのも便利です。

例えば、シチューをグラタンにしたり、チャプチェで春巻きを作ったり...味にも変化をつければ飽きもこないし大幅な時短にもなりますね。

掃除編

・よく見えるところだけお掃除

家じゅうの掃除なんてとても無理...そんな時は、よく見えるところだけサッと綺麗にするだけでスッキリします。

例えば、テレビ台のホコリやシンクの水アカ。

気がついたときにティッシュやキッチンペーパーで拭くだけで、こびりつきも防げて毎日の掃除が楽になります。

手袋やスリッパタイプのモップ、洗剤のいらないスポンジなど、色々な便利グッズがあります。

新しいアイテムを探すのも楽しそうですね。

気がついたときにすぐ掃除できるよう、色々な場所に掃除グッズを置いておくのもポイントです。

収納編

・ハンガーにかけたまま収納

洗濯物を取り込んだら、たたんで片付けて...枚数が多いと結構手間がかかるもの。

せっかくたたんでも折りじわがついてしまったり...。

そんな時は、よく着る衣類だけでもハンガーにかけたまま収納しましょう。

スプレータイプのしわガードを使うのもオススメです。

・家族がよく使うものはひとまとめにしておく

リモコンやティッシュなど、家族の使用頻度が高いものはひとまとめにしておくと便利です。

よく使うものは部屋によって違いますが、可動式ワゴンやリモコンホルダーなど、それぞれのスペースに合った収納アイテムを使ってみてはいかがでしょう。

完璧な家事より大幅に時間が短縮できるのに、手抜きではない「ゆる家事」は、経験やアイデアを活かした賢い家事のやり方なんです!

みなさんも、気楽な家事を楽しみながら、気持ち良く暮らしませんか?


photo:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

ラクして時短!でもずぼらだなんて言わせない!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします