暮らしの知恵
料理、洗濯、掃除、子どもの世話に仕事など...現代の女性は忙しい!
家事を完璧にこなすには時間がたりない、でも手抜きやずぼらだなんて思われたくない。
ちょっとした工夫で、ラクをしながら毎日の家事を乗り切りましょう。
ゆる家事とは?
ゆる家事とは、家事を完璧にすることを目的とせず、自分や家族が暮らしやすい環境を作るための、ちょっと手を抜いた気楽な家事のこと。
料理編
・ある程度調理した食材を冷凍保存
まとめて調理したものや、下味をつけたものを冷凍保存しておくと、レンジでチンするだけで使えるのでとても効率的です。
肉や魚は、塩麹や醤油みりん、マヨネーズなどを揉み込んでから冷凍すると、固くなりにくく味のバリエーションも増えて一石二鳥です。
・残ったおかずはアレンジして翌日に
残り物のアレンジレシピを増やしておくのも便利です。
例えば、シチューをグラタンにしたり、チャプチェで春巻きを作ったり...味にも変化をつければ飽きもこないし大幅な時短にもなりますね。
掃除編
・よく見えるところだけお掃除
家じゅうの掃除なんてとても無理...そんな時は、よく見えるところだけサッと綺麗にするだけでスッキリします。
例えば、テレビ台のホコリやシンクの水アカ。
気がついたときにティッシュやキッチンペーパーで拭くだけで、こびりつきも防げて毎日の掃除が楽になります。
手袋やスリッパタイプのモップ、洗剤のいらないスポンジなど、色々な便利グッズがあります。
新しいアイテムを探すのも楽しそうですね。
気がついたときにすぐ掃除できるよう、色々な場所に掃除グッズを置いておくのもポイントです。
収納編
・ハンガーにかけたまま収納
洗濯物を取り込んだら、たたんで片付けて...枚数が多いと結構手間がかかるもの。
せっかくたたんでも折りじわがついてしまったり...。
そんな時は、よく着る衣類だけでもハンガーにかけたまま収納しましょう。
スプレータイプのしわガードを使うのもオススメです。
・家族がよく使うものはひとまとめにしておく
リモコンやティッシュなど、家族の使用頻度が高いものはひとまとめにしておくと便利です。
よく使うものは部屋によって違いますが、可動式ワゴンやリモコンホルダーなど、それぞれのスペースに合った収納アイテムを使ってみてはいかがでしょう。
完璧な家事より大幅に時間が短縮できるのに、手抜きではない「ゆる家事」は、経験やアイデアを活かした賢い家事のやり方なんです!
みなさんも、気楽な家事を楽しみながら、気持ち良く暮らしませんか?
photo:中川正子この記事が気に入ったらいいね!しよう
hahacocoの最新情報をお届けします
Twitterでhahacocoをフォローしよう!@hahacocojpさんをフォロー