電車に飛行機...。外出時のぐずり対策みんなどうしてる?
2015/07/30

電車に飛行機...。外出時のぐずり対策みんなどうしてる?

夏の家族旅行を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか? 
でも気になるのが、長距離移動の時のこどものぐずり...。車の移動ならなんてことはないのですが、公共の乗り物となると、周りの目が気になりますよね。

そこでhahacoco読者にぐずり対策について緊急アンケート! 結果は以下の通りになりました。

「飛行機や電車の中でのぐずり対策、何をしていますか?」

1位 お菓子をあげる
2位 スマートフォンやタブレットの活用
3位 おもちゃで遊ぶ

"噛みごたえ"と"長持ち"がキーワード!ぐずり対策の鉄板アイテム

1位の「お菓子をあげる」は、かなりのママが実践中の王道テク! お菓子をたくさん食べさせたくないのが母心ですが、背に腹はかえられませんよね。「グミやおやつ昆布は、噛みごたえがあるので、量をそんなに与えなくてもいいし、長持ちして便利♪」、「食べている音がしないのでパンがマスト! 特にスティックパンのような、長めのパンは食べ終わるまでに時間がかかるので楽チン」との声が。おやつ選びは、"噛みごたえ"や"長持ち"がポイントかも!!

また、ぐずり対策用として失敗だったNGおやつも聞いてみました!「動物型のクッキーは、『ライオンさん』『クマさん』など動物の指定が入り、すごい面倒だった...」「おせんべいは噛みごたえがあるけど、バリバリと食べる音が想像以上に車内に響き渡り、大失敗!」とのこと。ちなみに私も動物型のクッキーで失敗した経験アリです。こども指定の動物が見つからないと、さらにぐずるという負のスパイラル。悪夢のようでした...。

アプリに動画...。こどもを夢中にさせるスマフォ&タブレット

続いて、「スマートフォンやタブレットの活用」が2位にランクイン! 生活に切っても切り離せない存在のスマートフォンやタブレットは、もちろん旅行にも大活躍。「こども自身の写真や動画を見せる」「YouTubeをひたすら見せる」「ゲームアプリを何種類かダウンロードして、飽きさせないようにする」などの声が聞かれました。夢中になってくれること間違いなしなので、最終手段として取り入れている人も。

ただ、気をつけたいのは「音量」。こどものグズグズがおさまっても、音量が大きければ、騒音に...。「音出してー」とこどもにせがまれても、ごく小音を心がけましょう!

「新鮮さ」が大切!こどもが飛びつくおNEWなおもちゃ

2位と僅差だったのが、3位の「おもちゃで遊ぶ」。特に新しいおもちゃを投入すると、ウケは抜群です♪ 「魚シリーズや乗り物シリーズなどのシールブックを渡すと、シール貼りに没頭!」、「付録付きのこども雑誌を買ってから、飛行機に。付録で遊べるし、読んでも楽しい。1〜2時間は持つ」などの声が。鮮度の高いおもちゃほど、食いつきが良いですよね〜。

ちなみに失敗したおもちゃとして挙がっていたのが、塗り絵。「楽しんでくれるけど、色鉛筆が落ちてしまい周囲に迷惑をかけてしまった」とのこと。色鉛筆は1本、1本しまうなどの配慮が必要そうです。

また、ぐずり対策にプラスして、周囲にも声かけをするなども心がけたいところです。「子どもがご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします」などと挨拶しておくことで、周りの理解が深まることも。

これからのレジャーシーズン。こどもとの移動時間を、なるべくストレスフリーに楽しんで過ごしましょうね♪

〈この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます♥〉

▶移動の時間が楽しくなっちゃう!こどもが喜ぶアプリ3選


photo:中川正子

執筆者プロフィール

hahacoco編集 K

hahacoco編集 K

「やだよー」が口癖...。イヤイヤ期真っ盛りの2歳の男の子を持つ、hahacoco編集者。子育てママ&こどもが元気に笑顔になれるような、情報を発信していけるよう日々精進中!

電車に飛行機...。外出時のぐずり対策みんなどうしてる?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします