おむつ交換が楽しくなる!ゆるっと楽しい、布おむつライフのススメ
2015/08/17

おむつ交換が楽しくなる!ゆるっと楽しい、布おむつライフのススメ

布おむつって興味はあるけれど大変そう...そう思っているママは多いかもしれません。

何だかとても手間のかかるものに見えるかもしれませんが、ズボラな私でものんびり楽しく続けることができています。

今回は、布おむつを始める前のお悩みポイントと、その解決方法を紹介します。

・布おむつって本当にお得?

紙おむつに比べると、布おむつは最初に揃えなくてはいけない物が多いので、初期投資の段階ではお金がかかります。

しかし、おむつが外れるまでの2・3年間という長いスパンで考えると、布おむつの方はおむつカバーをサイズアップするときの買い換えくらいしかありません。

それ以外はずっと同じ物を使うことができるんです。

2人目を育てるときには上の子のお下がりが使えるので、布おむつの方が断然お得ですね!

・汚れを落とすのが大変そう

私も布おむつを始める前は、ウンチの汚れはどうやって処理するの?

汚れはちゃんと落ちるの?と考えていました。

私が母から伝授された洗い方はとっても簡単。

バケツにお湯を張って小さじ1程度のアルカリウォッシュを溶かしてつけるだけ。

もし洗濯する前に汚れが残っていても、シャワーの水圧でウンチが布から剥がれていきます。

新生児のときのゆるゆるウンチも天日干しにすれば太陽の光できれいになりますよ。

おむつライナーを併用すると、更に処理が楽チンになります。

・外出のときはどうすればいいの?

どこかへ出かけるときは、布おむつだとモレが不安ですよね。

特に新生児の頃はゆるゆるウンチなので、カバーからモレて大惨事になってしまうことも...

私の場合は、慣れるまでの外出は紙おむつにしていました。

布おむつ育児をしているんだから頑張らなきゃ〜!というのではなく、ときには紙おむつも併用したほうが気楽に楽しめます。

離乳食が始まってくればカバーからのモレもほとんどなくなってくるので、私はちょっとしたお出かけなら布おむつで出かけてしまいます。


いかがでしたか?

布おむつ育児の1番のメリットは、こまめにおむつ交換をすることによって、赤ちゃんとのスキンシップをたくさん取れるところだと思います。

おむつ交換のときに見せてくれる我が子の笑顔が、私の布おむつライフ最大の楽しみです。

ママが無理なく楽しく続けられるように、困ったときは紙おむつにもお世話になってもいいんです。

のんびりと、赤ちゃんとの布おむつライフを楽しんでみて下さいね。


photo:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

おむつ交換が楽しくなる!ゆるっと楽しい、布おむつライフのススメ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします