風水でこどもの才能を伸ばそう♪こども部屋の風水ポイント5選
2015/08/26

風水でこどもの才能を伸ばそう♪こども部屋の風水ポイント5選

こどもの時に机に向かって勉強をする事はその後の人生で机に向かい集中する基礎となります。

そんな時に少しでも部屋の中をこどもの才能が伸びるように風水を活用して楽しい毎日を過ごせるようにしてあげましょう!

こども部屋にあると良い雑貨をご紹介します。

1.北東に世界地図を貼り知識運を高めましょう。

北東は土を示す方位ですので、地球儀や地図を置くと良いとされています。

壁に地図を貼るのに抵抗がある方は、チェストの上などに地球儀を置くと良いでしょう。

こども部屋だけではなく、家全体の北東の位置に置くと家族の知識運が高まるとされています。

2.ふくろうのアイテムを置き学力を上げましょう。

ふくろうは、不苦労(ふくろう)という語呂が良いという意味で、縁起のよい物として風水学ではとても人気があります。

ふくろうの置物を部屋に置くだけで、学力や習い事の運気が吉となります。

3.象の小物を北東に置き学業運を高めましょう。

風水発祥の地とも言われている中国では象は昔から『幸せを招く動物』として珍重されています。

象はこどもにも人気の高い動物なので、リアルなデザインの置物や絵などは避けて可愛らしい親しみあるデザインの雑貨なら、こども部屋に置いても違和感がないでしょう。

4.南には赤い物を取り入れ人気運を高めましょう。

赤は感性を刺激しやる気や積極性を高めます。

更に南に置くことで知性、魅力、人気運が高まるので南には赤い雑貨を置くと良いでしょう。

ですが、あまり赤い雑貨を置きすぎてしまうと気持ちが高揚してしまい、強刺激になり、勉強どころではなくなってしまうことがあります。

ほどほどにさりげなく置くのがおすすめです。

5.水の気を持つ物を置いて試験運を高めましょう。

風水で『木』は勉強運・試験運の気を持つと伝えられています。

木は水がなければ成長しないので水は風水の中でとても大切にされていて、そこからこども部屋には『水』に関連するアイテムを置くと良いとされています。

こども部屋に水を置くのはちょっとと思う時は水を連想する色【水色・青】の雑貨を部屋に置くと良いですよ。



いかがでしたでしょうか。

まずは手軽に始められるものから取り入れてみてはいかがでしょうか。

「こうすると、学力アップするらしいよ!?」とこどもに"言葉のおまじない"をかけてみると、本人のやる気にもつながるかもしれませんね。


出典:http://www.sumaikoubou.com/fukurou.html

出典:http://mbp-kanagawa.com/osouji-pro/column/2888/



photo:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

風水でこどもの才能を伸ばそう♪こども部屋の風水ポイント5選

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします