ソーシャルマナーを学んでママ友付き合いに活かそう★
2015/09/04

ソーシャルマナーを学んでママ友付き合いに活かそう★

ソーシャルマナー、知っていますか?

一般的に、マナーとは一般常識や教養をもとに、他人を不快にさせないたちふるまいをすることをいいます。

それに対して、ソーシャルマナーは時代に合わせて、自然で、自分も相手にも無理がない立ち振舞をいいます。

例えば、親や祖父母の世代ではご近所さん・会社の上司へのお歳暮を贈る行為は礼儀だったかもしれませんが、現代では双方の負担になる場合もあります。

そんな時代にあって、他人との付き合い方を新たに見つめ直す必要が出てきたのです。

ママ友付き合いが苦手な人こそソーシャルマナーを身につけよう!

あなたはママ友がいますか?

女性同士の付き合いというのは難しいもの。

特にママ友はこどもの年齢や学校以外の共通点が全くないことも多く、すべてが手探りの状態です。

ソーシャルマナーを身に付ける事で、ママ友との関係作りにプラスになります。

それは、状況にあった身だしなみや挨拶、また心配りができるからです。

ソーシャルマナーはどうやって身につける?

では、ソーシャルマナーはどうやって身に付けるのでしょうか?

筆者は基本的な一般マナー・常識を身につけた上で、相手に失礼がないかという心持ちを意識して人と接する事で身についていくと考えています。

まず、一般的なマナー・常識については書籍・インターネットで学ぶ事ができます。

筆者のオススメはマナーや敬語に関する冊子を購入し、その状況に遭遇する前に勉強し、実践するという方法です。

そして、普段のママ友などとの付き合いについては、挨拶などの人付き合いにおける基本的なことはしっかりと行い、相手の事をしっかりと考え接しましょう。


また、しっかりと事前にマナーを身につけたい場合はソーシャルマナーの教室などに通って実践的に学んでみてはいかがでしょうか。

自分が苦手だと思っている部分以外にも新しい気付きも得られると思います。


ソーシャルマナーを身につけるとママ友はもちろん、初対面の人間関係においても活かす事ができます。

出典:http://ameblo.jp/apple-blumen/

出典:http://www.jamoi.jp/faq02.html


photo:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

ソーシャルマナーを学んでママ友付き合いに活かそう★

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします