ママだって「涙活(るいかつ)」しよう!たくさん泣いて心のデトックス
2015/07/02

ママだって「涙活(るいかつ)」しよう!たくさん泣いて心のデトックス

家事に育児にお仕事に...日々の忙しさに追われて、「泣きたい気持ち」をほったらかしていませんか?

こどもと過ごす時間にいきづまったり、イヤイヤ期に振り回されて心も体もヘトヘト...

気が緩んだら泣いてしまいそうだけど、「こどもの前で泣いちゃいけない」「親が泣くなんて恥ずかしい」...

そんなふうに我慢して、気づけばいつから「ちゃんと」泣いていないかなぁ...そんなママも多いのでは?


最近話題の「涙活」で、たまには思いっきり泣いちゃいましょう!

涙活って?

1ヶ月の間に2,3分だけでも涙を流すことで、心のデトックスを行うという活動のこと。

離婚式プランナーの寺井広樹氏が提唱しているもので、泣ける映画や朗読を聞いて意識的に涙を流すイベントも開催されているとか。

涙を流すことのメリット

涙を流すことで、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わるのです。

涙の中にはストレスホルモンと呼ばれる「ACTH」が含まれ、涙を流すことで辛く悲しい気持ちを体外に出す働きがあると言われています。

そして、悲しい時や感動したときに流す「情動の涙」でなければ、ストレス解消の効果は得られないそうです。

泣いたらなんだかスッキリした!という経験はみなさんにもあると思いますが、気のせいではなく、きちんと理由があったんですね。

ちなみに、こどもの前で泣くことは決していけないことではないのです。

「ママにも感情があるんだ」ということをこどもに気づかせ、人の心を肌で感じさせることができます。

ただ泣く姿を見せるだけではこどもを不安にさせてしまうので、泣いている理由をきちんと説明してあげましょう。


ママにオススメは、寝かしつけ後の涙活

泣くことがストレス解消になるのはわかったけれど、実際泣いてもいられない...

イベントに参加してみたいけれど、こどもを連れて出かけるのは大変...

そんなときは、自宅で一人涙活を始めてみるのはいかがでしょうか。

寝かしつけが終わってやっと1日の緊張が和らぐ時間、泣ける映画や音楽で思いっきり泣いて、自分を癒してあげましょう。

私が涙活のために最近見て効果てきめんだったのが、こちらの3選。


泣けるCM 家族

https://www.youtube.com/watch?v=BaRCyoBTDP8

誰もが泣けた父と娘の物語

https://www.youtube.com/watch?v=RQ7ifrSOzV8

世界中が感動タイのCM

https://www.youtube.com/watch?v=oSVYQVYXn_E

映画を観るほどの時間がない方には、泣けるCMなどの短編集を取り入れるのがオススメ。

心のデトックスで、元気を取り戻しましょう!

メインphoto:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

Rin

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
今年はDIYをもっと楽しむべく、自分らしい空間づくりを計画中。
ほんの少しの工夫でできるおしゃれテクニック、カンタンお料理について書いていきます。

ママだって「涙活(るいかつ)」しよう!たくさん泣いて心のデトックス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします