ダイエットしたいママに最適!安くてお手軽なおにぎりダイエットのススメ♪
2015/08/07

ダイエットしたいママに最適!安くてお手軽なおにぎりダイエットのススメ♪

やせたい気持ちはある。

だけど、子育てしていると、なかなか運動もできないし、ママ同士のランチもあるし、ダイエット食品なんて買えないし...

そんな忙しいママにおすすめなのが、おにぎりダイエット。

安くて手軽なダイエットです。

・おにぎりダイエットのメリット

手軽にできること。

お金がかからないこと。

これがママにとっては一番うれしいメリットです。

また、旦那さんやお子さんに負担をかけず、楽しく一緒にできる点もいいですよね!

空腹と戦ったり、無理な運動で筋肉痛に悩まされたりしないので、赤ちゃんがいるママにもおススメです。

・おにぎりダイエットの4つのルール

1.食事としておにぎりを食べる。冷やごはんでも可。

2.間食をしない。おなかがすいたら間食として小さなおにぎりを食べる。

3.おにぎりの具はツナマヨやから揚げなど油分を含むものは避け、低カロリーなものをチョイス。

4.おかずは食べてもよいが、なるべく野菜をたくさん食べる。肉や魚は控えめに。


おにぎりはお菓子やスナックと違って急激に血糖値が上がったりせず、腹持ちがいいため、慣れれば生活リズムが整い、疲れにくくなります。

玄米や雑穀米などで作ればさらに栄養価UP!美容効果も期待できます。

朝たくさん作れば、旦那さんやお子さんのごはんにも使えるし、冷凍だってできます。

もし飽きてきたら、炊き込みご飯などバリエーションを変えてみてはどうでしょうか?

お野菜たっぷりの野菜スープやお味噌汁と一緒に食べればそれだけで栄養バランスもばっちりです。

・経験済みの私が伝えたいおにぎりダイエットの注意点

食べすぎてしまうことが最大の問題点です。

例えば朝に1個、昼に2個、夕方に2個など食べる目安をきめて食べることがおススメです。

また、ママは家事や子育てに追われ、なかなかゆっくり食事ができません。

だけど、こどもが寝たり、出かけたりした間に、ぜひお茶でも入れてお米の甘みをかみしめながらゆっくり食べましょう。

ご飯が冷たい状態だと、でんぷんが消化されにくいんです!

でんぷんが整腸作用のあるレジスタントスターチに変化するため、お通じに良い効果も期待できます。

こどもの面倒を見ている間にご飯が冷めちゃった!なんて悲しい気持ちになる必要はありません。


いかがですか?

色々なダイエット方法があると思いますが是非一度試してみてはいかがでしょうか。


photo:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

ダイエットしたいママに最適!安くてお手軽なおにぎりダイエットのススメ♪

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします