ママの美肌は保湿が作る! 美容家オススメのお手軽スキンケアテク
2015/08/25

ママの美肌は保湿が作る! 美容家オススメのお手軽スキンケアテク

小じわにシミに毛穴...。肌老化は気になるけど、自分のスキンケアに時間をかけることはなかなか難しいもの。そこで、3児のママでありながら、お肌ツルツル&ピカピカの美容家田中愛さんに、ママにオススメのスキンケアテクについて教えていただきました!

田中さんは開口一番、「肌の老化を防ぐために最も大切なのは、保湿です」。
えっ? 冬は乾燥するので気にしていましたが、一年中必要ですか...?
「実は夏も危険です。汗でいつも肌がしっとりしているように感じますが、紫外線を浴びると肌のバリア機能が壊されて、乾燥が進みます。室内でもクーラーで汗が引くときに肌の水分が奪われて、ちりめんジワなどの原因になるんですよ」と田中さん。

田中さんが「紫外線対策はマスト」とした上で、さらに育児中のママにオススメするのは...

テク1:最小限のスキンケアならオールインワンを

時間がないからといって、化粧水しか塗らないとかえって乾燥を招くそう。最小限の手間にしたい人には、美容液も入ったオールインワンタイプを。時間がある日にはスペシャルケアでフォローすると◎!

テク2:スキンケアはデコルテまで

実は年齢が出やすいのは首からデコルテなので、このゾーンにも保湿剤を忘れないように。美容家には「胸までが顔」と考えてケアをしている人が多いそう!

テク3:いつでも保湿できるように、保湿剤を家のあちこちに置いておく

ソファの横、リビングのテーブル、トイレ、パソコンの横など、自分がよく行く場所に保湿剤を置いておき、乾燥しやすい部分にこまめに塗る。いつも使っている保湿剤を小さなケースに取り分けるとGOOD。美容液ならメイクの上から塗っても崩れにくいそう。

テク4:マスクでお手軽パック

スキンケアの後にマスクをすれば、口もとから頬の保湿パック代わりに。これは家事をしながらでも使えるテクニックですよね!

この4つなら忙しいママにもできそうですよね!

私は今までしっとりタイプの化粧水だけで済ませることも多かったのですが、この話を伺って早速オールインワンタイプを購入。確かに、デコルテまで塗るのも超ラクチン〜☆ みなさんも、ぜひできることからトライしてみてくださいね。

ai_tanaka.jpg

監修:田中愛[たなか あい]

1979年生まれ。美容家、エステティシャン、青森県八戸市のエステ「ビナーレ」経営者、そして3児のママでもある。TVや雑誌等のメディア出演、全国各地での講演、基礎化粧品プロデュースなど、多方面で活躍中。著書に『田中愛の顔筋体操』(新星出版社)。

〈この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます♥〉

▶ママ美容家イチオシ!!"美的食材"は、超身近なコレ!

▶ダイエットしたいママに最適!安くてお手軽なおにぎりダイエットのススメ♪

執筆者プロフィール

dai.jpg

Dai

エディター&ライター、(株)ケイ・ライターズクラブ在籍。小学生の娘がいます。並外れて涙腺が弱く、ニュースやCMで泣くのは日常茶飯事、『ぼよよん行進曲』は涙で歌えません。好きな言葉は「ママありがとう」、嫌いな言葉は「ママもう起きて!」

ママの美肌は保湿が作る! 美容家オススメのお手軽スキンケアテク

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします