ママタイム
先輩ママから話には聞いていたけれど、出産後って本当に抜け毛と白髪が増えるんですね。髪もパサつくし、鏡で自分を見ると、一気に老けこんだ感じがしてちょっと悲しい気持ちになります...。髪って見た目の印象を大きく変えますよね。そこで、少しでも老けた印象を払拭したい! という思いで、美髪アドバイザーの田村マナさんに、ママのためのヘアケアを伺ってきました。
抜け毛や白髪対策は「頭皮のセルフケア」がカギ
「出産後、抜け毛や白髪が増えるのは生理現象で、誰でも起きうることなので心配しないで」と田村さん。「でも、頭皮のセルフケアで抜け毛や白髪を抑えることはできます。できれば妊娠中から、欲を言えば20代から頭皮ケアをしてほしいのですが、出産後からでも大丈夫。私が診てきた中で、70・80代で白髪が黒くなった方もいるので、ぜひ今から継続してセルフケアすることをオススメします!」とのこと。「肌と頭皮はつながった一枚の皮膚。ということは、頭皮も20代後半から衰えていくのです。スキンケアに手をかけるのと同じように頭皮もケアして、健康な頭皮を維持してくださいね」。
育児中でも簡単にできる頭皮のセルフケア2選!
とは言え、子育てしながらだと、自分の美容のために時間を作るのが難しいもの...。今回は、そんな子育て中ママでも手軽に実践できる頭皮のセルフケアを田村さんに教えていただきました。
1.シャンプーの時、下から上に向かって頭皮をマッサージするように洗う
シャンプーの意識をちょっと変えるだけで立派な頭皮ケアに! 髪を洗う時は、下から上に向かって指の腹で頭皮をマッサージするように。髪の毛は上から下に向かって生えているため、上から下に洗っても髪の表面をなでるだけで頭皮は洗えていないもの。洗い方は決してこすり過ぎず、地肌をつかんで動かし、毛穴から皮脂を浮き上がらせるイメージで。頭皮を血行促進させることで、頭皮の老化予防に。
2.朝晩2回の育毛剤で頭皮をしっかり保湿
育毛剤は化粧品で言えば「美容液」と同じで、頭皮に潤いや栄養を与えるもの。朝晩お肌に化粧水や美容液をつける一連の流れの中に、育毛剤や頭皮用の美容液をつけることを追加するだけ!
つけ方は、洗髪してタオルドライした後、髪の毛をかきわけて直接頭皮へ。肌用の美容液と同様、育毛剤をつけた部分を手のひらで温めて浸透力を高めてあげて。朝は乾いた頭皮に直接つけるのでOK。
今は化粧品メーカーからも育毛剤が出るくらい種類も豊富に。自分の頭皮の悩みにあった育毛剤を見つけて、頭皮の保湿と栄養補給を!
さっそく教えてもらった洗髪方法と頭皮の美容液を試してみたら、2週間弱で髪のパサつきが少し治まってきた気がするのですが...
「頭皮が健康になれば、抜け毛や白髪を予防できるだけでなく、髪にツヤやハリも戻ってきます。2つのセルフケアを合わせて実践すれば、個人差はありますが早い方では1週間、ほとんどの方が2カ月〜半年くらいで変化を感じられるはずですよ」と田村さん。ということは、私の髪質改善は気のせいではないんですね〜! 継続的な頭皮ケアで、目指せ、脱・老け見え!
監修:田村マナ[たむら まな]
美髪アドバイザー、毛髪診断士、スカルプケアリスト。株式会社エル・ド・ボーテ代表取締役社長。国際線客室乗務員を経て、基礎商品ブランド「CA101」を立ち上げ、開発やプロデュースに携わる。著書に『頭皮ケアで始める美肌バイブル』(講談社)。
この記事が気に入ったらいいね!しよう
hahacocoの最新情報をお届けします
Twitterでhahacocoをフォローしよう!@hahacocojpさんをフォロー