いつも忙しいママに。キャンドルで「ほっと」一息ついてリラックス♪
2015/09/28

いつも忙しいママに。キャンドルで「ほっと」一息ついてリラックス♪

ママはいつも育児や家事で忙しくてゆっくり自分の時間を作って休む事がなかなかできませんよね。

私自身もこどもが小さいときは、知らないうちに疲れがたまっていました...。

そんなときに友人にオススメされたのがキャンドルを使ったリラックス法。

簡単でお金もあまりかからないので是非皆さんも一度試してみてください。

◯どうしてキャンドルで癒されるの?

癒される理由は、キャンドルの灯りのゆらめきには「1/fゆらぎ」と呼ばれる効果があるからです。

「1/fゆらぎ」とは規則正しさと不規則さがちょうどよいバランスで調和したパターン(ゆらぎ)のことらしいです。

自然界に多く発生していて、この「1/fゆらぎ」の効果でキャンドルの灯りをみると癒やされるそうなんです。

◯私がオススメするキャンドルのリラックス方法

私のオススメはキャンドルをつけながら音楽を聞くことです。

キャンドルの灯りを見ながら1〜2曲聞いて意識的にリラックスしようとしています。

クラシックなどの音楽をすすめる書籍等が多いですが、私は特にこだわらずに自分の聞きたい音楽を聞いています。

友人にはアロマキャンドルを使用して本を読んだり、夜の時間は定期的にリビングの電気を抑えてキャンドルを使っている人もいるようでした。

◯キャンドルはどこで買えるの?

キャンドルは100円ショップでも販売していますが、ちょっぴり贅沢をして、香り付きのキャンドルを買って楽しむのもオススメです。また、ネット通販で注文すれば忙しいママにも手軽です。

◯使うときは注意してね

キャンドルの火には十分注意してくださいね。

家事はもちろんですがこどもが興味をもって直接さわって火傷などをしたら大変です。


リラックスする方法は色々あると思いますがキャンドルを使ってもその効果はあるので、是非一度試してみて下さい。


参考引用:

https://ja.wikipedia.org/wiki/1/f%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%8E

http://k-design.kameyama.co.jp/faq/index.html#effect


photo:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

いつも忙しいママに。キャンドルで「ほっと」一息ついてリラックス♪

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします